- トップ
- ランキング
- 地理関連のランキング
- 四国の私鉄会社ランキング
四国の私鉄勢力図・会社の売上高ランキング
私鉄=JR以外という意味で、県や市の資本が入っている会社も含みます。
売上高 | 営業利益 | 従業員数 | 備考 | |
(株)伊予鉄 グループ 本社所在地 愛媛県松山市 [傘下] 伊予鉄道(株) 伊予鉄バス(株) etc |
会社全体で 連結 591億円 (2019/03) 鉄道部門 単体は不明 |
17億円 (2019/03) |
連結 204人 (2019/03) |
明治20年創立。 民営鉄道としては 日本で2番目に古い。 鉄道・バス だけでなく 観光 不動産 百貨店など 幅広い事業を行う。 |
高松琴平電気鉄道(株) <通称=ことでん> 本社 香川県高松市 |
非公開 | 非公開 | 不明 | 四国2位と思われる 鉄道会社。 昭和18年設立。 3つの会社が合体して 設立された。 その中の 讃岐鉄道は 明治43年設立。 |
とさでん交通(株) 本社所在地 高知県高知市 |
50.8億円 (2019/03) |
営業損失 4.4億円 *経費が 55億円かかった |
705名 | 路面電車や バズ事業を行う。 旧土佐鉄道は 1903年設立。 |
土佐くろしお鉄道(株) 本社所在地 高知県四万十市 |
営業収益 9.6億円 |
営業損失 4.4億円 *経費が 14億円 かかっている |
116名 | 1963年開業。 ■中村線 ■宿毛線 ■ごめんなはり線 の3路線がある。 [株主] 高知県 49.1% 高知県内市町村 41.1% 金融機関 7% |
阿佐海岸鉄道(株) 本社所在地 徳島県海部郡 海陽町 |
営業収益 1167万円 (2019/03) |
営業損失 8060万円 *営業費用が 9227万円も かかっている。 |
非公開 | 1973年開通。 1992年から JR牟岐線との 直通運転を開始。 かなりの大赤字。 営業区間は 圧倒的に短い。 年間乗客数 53570人 (2019/03) [株主] 徳島県 35% 高知県 10% 市町村 38.6% 金融機関 9% etc |
Similar Web調べの公式サイト月間推定PV数
- iyotetsu.co.jp(伊予鉄) 31.9万PV
- kotoden.co.jp(高松琴平電気鉄道) 19.1万PV
- tosaden.co.jp(とさでん交通) 9.1万PV
- tosakuro.com(土佐くろしお鉄道) 数値出て来ず・・・・・・世界ランク約200万位
- asatetu.com(阿佐海岸鉄道) 数値出て来ず・・・・・世界ランク約450万位
JR四国を除くと、私鉄分野では伊予鉄がトップ。
ちなみに、JR四国の2019年3月期の鉄道事業営業利益は261億円。
伊予鉄の鉄道分野単体の売上高は不明。
サイドメニュー
まずはじめに(情報ソース) |
当サイトの掲載データはすべて、公式的ソース(自治体/団体/出版社公式HP等)と、当事者からの公式回答のみを情報源としています。Wikipedia/個人ブログをはじめとする非公式媒体からの不確かな情報は混じっていません。 (サイト内の多数のページが、マイクロソフトなどのAIに対するユーザからの質問の回答情報ソースとして活用されています。そういった背景もあり、正確な情報を提供する事に努めています) |
[サイト内検索]