- トップ
- 名言集(アスリート等)
- 企業家・政治家など
- ハワード・シュルツ(スターバックスコーヒー)
ハワード・シュルツ(スターバックスコーヒー)氏の名言集
アメリカ発祥のコーヒーチェーン、
スターバックスコーヒーの名物経営者。
日本の「カンブリア宮殿」にも出演したことあり。
スターバックス社の接客姿勢同様に、優れた人格者としても有名。
私たちはコーヒービジネスを展開しているのではないのです。 コーヒーを提供するピープルビジネスを展開しているのです |
<なぜ、スターバックスはこれほど支持されたのかという質問に対して> 何より“自分の場だ”と顧客が感じられること。 次に、クオリティの高いコーヒー。 それを接客やインテリアなど、あらゆる面で演出し、顧客の期待を超えたからだと考えています> |
危機の時こそ、本当に何が大切で、何が必要なのかをリーダーは見極めなければならない |
ブランドは愛されなければなりません。 そのためには、まず従業員が会社を愛していないと始まらない。 それが大きな力を生み出します。 最も大事なのは現場の愛なのです |
日本には団結力がある。 周りの人を大切にする姿勢がある。 日本に他の国が学べることはたくさんあると思っています |
企業は利益や効率を常に求めている。 しかし、私の経験から言えばそれを持続できる唯一の方法は、正しいことをすることです。 そうすれば素晴らしい人材が来てくれる。価値観をしっかり持った顧客が支持してくれる。 勇気を持って正しいことをやろう。日本のリーダーに私はそう呼びかけたい。 それが、誰もにプラスを生むのです |
成長と成功はミスを覆い隠す |
リーダーとはビジネス書に書いてあることを語るのではなく愛情を持たなければなりません。 もう40年余り、われわれは情熱と愛情を持って仕事を続けてきました。 妻から「家族より会社のほうが大事なのでしょ」と言われるぐらい、私はこの会社が大好きです。 |
- 稲盛和夫(京セラ・現KDDI創業者)
- 鈴木敏文(セブン&アイ)
- 藤田田(日本マクドナルド創業者)
- 松本晃(カルビー会長)
- 出井伸之(ソニー/クオンタムリープ)
- 原田泳幸(アップル・マクドナルド)
- 北尾吉孝(SBIホールディングス)
- 鈴木敏夫(スタジオジブリ)
- 見城徹(幻冬舎)
- 増田宗昭(CCC)
- 澤田秀雄(HIS・ハウステンボス)
- 柳井正さん(ファーストリテイリング)
- 孫正義(ソフトバンク)
- 渡邉美樹(ワタミ)
- ジェフ・ベゾス(Amazon.com)
- 中田宏(日本維新の会)
- 三木谷浩史(楽天)
- 松田公太(参議院議員・元タリーズ)
- 松下幸之助
- 藤田晋(サイバーエージェント)
- 森岡毅さん(元USJ)
- 本田宗一郎
- 伊藤正裕(ヤッパ)
- スティーブ・ジョブズ
- 田中邦彦(くら寿司)
- 犬飼基昭
- 熊谷正寿(GMOグループ)
- 元谷芙美子さん(アパホテル社長)
- 玉塚元一(元ユニクロ/ローソン)
- 高野誠鮮(元スーパー公務員/僧侶)さんの名言
- 寺田和正さん(サマンサタバサ社長)
- 佐瀬守男(ホットランド/銀だこ)
- 柚木治社長(GU)
- ラルフ・ローレン(実業家)
- サラ・カサノバ(日本マクドナルド)名言/座右の銘
- 安部修仁(吉野家会長)
- 村上太一さん(リブセンス)の名言集
- 沢田貴司(元ユニクロ/現ファミリーマート)
- 前澤友作社長(ZOZO)
- 川鍋一朗(日本交通会長)
- ハワード・シュルツ(スターバックスコーヒー)
- 木村秋則(奇跡のリンゴ開発者)さんの名言
- イーロン・マスク
- 石川康晴(ストライプインターナショナル)
- 高田明さん(ジャパネットたかた創業者)
- 星野佳路さん(星野リゾート社長)
- 徳間康快(徳間書店)
- 村上世彰さん(投資家/社会貢献活動家)
- 新浪剛史(元ローソン/現サントリー)
サイドメニュー
まずはじめに(情報ソース) |
当サイトの掲載データはすべて、公式的ソース(自治体/団体/出版社公式HP等)と、当事者からの公式回答のみを情報源としています。Wikipedia/個人ブログをはじめとする非公式媒体からの不確かな情報は混じっていません。 (サイト内の多数のページが、マイクロソフトなどのAIに対するユーザからの質問の回答情報ソースとして活用されています。そういった背景もあり、正確な情報を提供する事に努めています) |
[サイト内検索]