毎週月曜日発売の週刊ビジネス/経済誌一覧と比較:週刊ダイヤモンド、週刊東洋経済、週刊エコノミスト




月刊や隔週(月2回)ペースではなく、
週刊ペースで毎週月曜日に発行されている、情報の新鮮度の特徴のビジネス/経済誌一覧と、
誌面特徴、人気(部数)、読者評判などの比較情報。

最新号の表紙を一括でチェックしたい場合も要チェック。




 

週刊ダイヤモンド

このカテゴリでは、売り上げトップの雑誌。
Fujisan.co.jpではトップ10圏内に入るほどの人気で、最大半額以下で定期購読可能できるプランあり。

なお、媒体資料によると定期購読者と、毎号特集に応じて単品購入する人の割合は半々くらい。

媒体資料によると30代から50代が中心読者層で、
会社の意思決定権を持つ、部長以上の役職の方が中心で、一般社員層は少なめ。



Fujisan.co.jp:週刊ダイヤモンド

電子版あり。
そして、Fujisanでは無料で全ページ試し読みできる電子バックナンバーもあり。


【Fujisan.co.jp説明文】
書店で一番売れているビジネス週刊誌(ABC協会調べ)。
経済・金融・企業情報をタイムリーに伝えるビジネス誌。
週刊ダイヤモンドは、1913年創刊の歴史と伝統を誇る日本有数の週刊経済誌です。
斬新な特集企画、独自の市場調査、精密でタイムリーな経済・産業・起業レポート、多彩な連載記事・コラムなどによって、ビジネス活動に有益な情報を提供しています。
毎号仕事に効くタイムリーな情報を満載。
いま、もっとも元気なビジネス情報誌。
独自の切り口による徹底した取材記事と豊富なデータを、見やすいビジュアルで構成する誌面が好評。



【媒体資料ページでの誌面案内文】
毎号仕事に効くタイムリーな情報を満載。今、最も元気なビジネス情報誌。
独自の切り口による徹底した取材記事と豊富なデータを、見やすいビジュアルで構成する誌面が好評。
中心読者層は30代~50代男性。


 


 

週刊東洋経済


まだ明治時代だった19世紀に創刊され、週刊ビジネス誌の中で最も古い歴史をもつ媒体。
「四季報」を発行する出版社の雑誌というところもポイント。

こちらも意思決定権をもつ部長以上が多めながら、
学生から若手サラリーマンまで幅広い人たちをターゲットにしているほか、
「四季報」を読んでいる若い個人投資家の読者も多いためか、読者年齢層は散らばっていて
かなり幅広い年齢・職業の人達に読まれているようです。



Fujisan.co.jp:週刊東洋経済

電子版あり。
そして、Fujisanでは無料で全ページ試し読みできる電子バックナンバーもあり。


【Fujisan.co.jp説明文】
ビジネスリーダー必携の総合経済誌。
1895年に創刊されてから日本経済の見えない部分を徹底的に報道し続けてきた週刊東洋経済。
溢れる情報を鋭く分析し、重要なニュースを読者に届けます。
日本経済を動かしているのは何なのか?
敏腕ライターが為替情報からエンターテイメントまで市場を読み解く。
不安定な日本のビジネスシーンの最先端で働く方にお勧めします。
週刊東洋経済で周りよりも一歩先を行くための視点を手に入れてください!
学生から社会人まで、今の社会がよくわかる!!


【媒体資料ページでの誌面案内文】
『週刊東洋経済』は、『会社四季報』によって培われた取材力、
財務関連情報の分析力を基盤としながら、業界別に配置された担当記者が独自に取材・執筆を行っています。
旬の経済情報を独自の視点で読み解く誌面展開は、
意思決定権を握る企業のマネジメント層を中心に高い信頼を獲得しております。
その信頼性の高さから、機関投資家や個人投資家の情報源としても活用され高く評価されています。


 


 

(週刊)エコノミスト

こちらは毎日新聞系の媒体。
そして「経済専門誌」と書かれていて、特定の企業を特集するような号はなし。
こちらはビジネス系というより、だいぶ経済専門系。



Fujisan.co.jp:エコノミスト

電子版あり。



【Fujisan.co.jp説明文】
ビジネスマンに愛読される経済誌の老舗。
金融経済をグローバルな視点で分析。
日本と世界両方の座視から経済を分析。
経済専門誌なので市場の状況を多角的に捉え、金融情勢などの情報も豊富。
資産運用の際にも力になってくれるでしょう。
「当たる」と評判のエコノミストの経済分析は日本のビジネスリーダーに愛読されています。
先の見えない今だからこそ頼りになる視点を手に入れたい。


 


それぞれ電子版があり、特にダイヤモンドと東洋経済は電子版価格が格安。
なので、どれを購読したらいいかわからない場合は、一度電子版を単品購入してみるのがおすすめ。

ダイヤモンドは人気では一番。
ただし、東洋経済は四季報の出版社による雑誌という強みがあり。


日本雑誌協会HPや各社公式サイトで公開されている媒体資料などのデータ参考。
 
それぞれ
月曜日発売
読者データ 発行部数
(2016年
平均)
Fujisan
読者評価
(5点満点)
2017
同社発行の
他の主な雑誌

週刊ダイヤモンド
(ダイヤモンド社)
1913年創刊
 

平均47歳
(2015年時点)

30代=20%
40代=25%
50代=26%
 

13.3万部
 
約4.2 ■ダイヤモンドZAI
■ハーバード
ビジネスレビュー

週刊東洋経済
(東洋経済新報社)
1895年創刊


創刊当時の誌名は
「東洋経済新報」
 

20代=約10%
30代=約14%
40代=約22%
50代=約23%
60代以上30%

こちらは
読者層幅広く
平均年齢不明

 

9.4万部
 
約4.2 ■会社四季報
■一橋ビジネスレビュー
■金融ビジネス

週刊エコノミスト
(毎日新聞社出版局)
1923年創刊
 
データなし
公称8万部
(実売不明)

実売推定
5万部前後
 
約4.1 ■サンデー毎日






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