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主婦と生活社のミセス誌一覧と比較:CHANTO(旧"すてきな奥さん")、私のカントリー、ナチュリラ
会社の名前に"主婦"という名前が付く中規模総合出版社
「主婦と生活社」から発行されている様々なミセス系雑誌の一覧と
ターゲット年齢層、誌面特徴などの比較。
CHANTO(チャント)
「すてきな奥さん」という主婦と生活社の看板雑誌がリニューアルして2014年夏に新創刊した雑誌。
公式サイトによると「働く女性のための生活実用誌」という扱い。
35歳から40歳くらいの子育てママ芸能人が表紙になる場合が大半のため、
このあたりの世代の主婦がメインターゲットであるようです。
Fujisan.co.jp:CHANTO(チャント)
電子版あり
【Fujisan.co.jp説明文】
応援します!仕事も家事も自分のことも“ちゃんと”。
『すてきな奥さん』が大リニューアル!
「CHANTO(ちゃんと)」は働く女性のための便利グッズ、時短テクニック満載の生活情報誌です。
育児やお仕事でますます忙しい今どきの奥さんたちが家のこと、子どものこと、自分のことを”ちゃんと”楽しめるように応援したい!そんな願いが込められています。
『すてきな奥さん』の元気さや便利さはそのままに、料理や家事、おしゃれ、育児、新商品のクチコミまで、今まで以上に役立つ情報をてんこ盛りでお届けします。
「CHANTO」の最新号も今すぐ読める、
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私のカントリー
こちらは日本雑誌協会的には「住(インテリア/エクステリア/雑貨)」
に分類される生活情報誌ながら、
キャッチフレーズは「ナチュラルな暮らしを楽しむ」で、
実質的にはナチュリラと通じるナチュラルライフ系。
カントリースタイルの、のんびりとしたナチュラルライフを提案しているそうです。
Fujisanではかなり高い評価を受けているため、気になる場合は、一度でも電子版を単品購入してみる価値あり。
Fujisan.co.jp:私のカントリー
【Fujisan.co.jp説明文】
”ナチュラルで気持ちのいい暮らし”をコンセプトに、衣食住の身近なところから始められるアイデアやヒントが満載!
実例取材を中心に、心豊かになる暮らしを提案します。
ナチュリラ
キャッチフレーズは「大人ナチュラルな着こなしのほん」で、
「私のカントリー」が住系情報のナチュラルライフ雑誌であるのに対し、
こちらはナチュラル派のファッション雑誌という位置づけ。
表紙モデルは40代くらいの有名女性芸能人であるケースが多いので、
この辺りの世代がメインターゲットのようです。
Fujisan.co.jp:ナチュリラ
【Fujisan.co.jp説明文】
ナチュラル派のためのお洋服の本として、一番最初にスタートしたパイオニア雑誌です。
巷のおしゃれさんたちを“雑貨好き”目線で紹介する手法が好評いただいております!
「等身大のおしゃれ」という創刊当時のコンセプトは守りつつ、
常に最新のナチュラルファッション情報を紹介しています。
2017年時点での出版社HPの公開媒体資料参考。
(ナチュリラは媒体資料なし)
[比較表1(基本情報)]
発売日/ 発売サイクル |
日本雑誌協会 での分類 |
発行部数 | 他社競合 | |
CHANTO 2014年新創刊 (リニューアル) |
月刊。 毎月7日 |
生活実用情報誌 内の 「全般」カテゴリ |
公称15万部 (実売は10万部 前後と思われる) |
サンキュ ESSE Mart Como |
私のカントリー 1991年創刊 |
季刊。 3,6,9,11月 の15日 |
生活実用情報誌 内の 「住」カテゴリ |
2.8万部 (2016平均) |
フローリスト |
ナチュリラ 2007年創刊 |
3,6,9,12月 の20日 |
ナチュラルライフ | 約4万部 (2013平均) |
リンネル クウネル |
[比較表2(詳細比較)]
読者年齢層 | 平均世帯年収 | Fujisan 読者評価 (5点満点) 2017年 |
|
CHANTO 2014年創刊 (リニューアル) |
20代前半=5% 20代後半=15% 30代前半=15% 30代後半=25% 40代前半=25% 40代後半=10% 平均読者年齢は 40歳前後 |
800万円 1000万円 のゾーンが 一番多い。 続いて 600-800万円。 平均は700前後 |
約4.1 |
私のカントリー 1991年創刊 |
20代=4% 30代=15% 40代=31% 50代=30% 60代=17% |
650-800万円 のゾーンが 一番多い |
約4.7 |
ナチュリラ 2007年創刊 |
情報なし。 表紙モデルの 平均年齢は 40-50歳くらいの の有名人が中心。 |
不明 | 約4.3 |
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