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雑誌「OCEANS(オーシャンズ)」のターゲット・内容・誌面登場ブランドなど
OCEANS(オーシャンズ)
Fujisan.co.jp:OCEANS(オーシャンズ)
ライトハウスメディア発行
毎月25日発行(電子版は24日)
2006年創刊
【Fujisan.co.jp説明文】
「37.5歳からのオトコたち」「新40代」「OC世代」、そして「オッサン」・・・・・。
男として“いい年”になった読者に向けて、OCEANSはこれらの言葉を使う。
背負うものを少しずつ増やしながら年を重ねていくうちに男たちは、
どこか分別くさくなったり、いつからか洒落っ気を忘れてしまったり、
ときには体力・気力の衰退を感じてやけに寂しくなったりする瞬間もある。
でも心のどこかには、もっと人生を楽しむための何かを求める部分が常にあり、
そんな密かな思いや夢を諦めてなかったりするもの。
OCEANSは、そんな人生ど真ん中を生きる男たちの毎日が“ちょっぴり”楽しくなるような、
モノ・コト・ヒト・バショ・キブンを伝える、ファッション&ライフスタイル誌です。
OCEANSターゲット年齢層
この雑誌は20代向け雑誌ではありません。
楽天マガジンによると、2006年30代から40代向けのファッション&ライフスタイル誌として誕生。
「37.5歳」
がキーワードになっていて、アラフォー世代(30代後半)から40代くらいの大人がターゲット。
なお、LEONは読者貴族向け雑誌ながら、こちらは主に子持ちパパ向け。
有名人で言うと、
以上の読者像にぴったりあてはまるプロレスラーの
棚橋弘至選手(既婚者・子持ち・アラフォー)
がこの雑誌の愛読者として有名。
OCEANSの発行部数とは?
この雑誌の発行元は日本雑誌協会非加盟であるようなので、明確な部数は不明。
しかし、AmazonやFujisanのランキングや市場規模を考慮すると、
推定実売部数5万部から10万部と思われます。
雑誌「OCEANS」誌面によく取り上げられる店やブランド(楽天マガジンの誌面参考)
- ブルックスブラザーズ
- ポロ・ラルフローレン
- ポールスミス
- A.P.C
- WHITE MOUNTAINEERING
- タカヒロミヤシタthe soloist
- ジョンエリオット
- DIESEL
- Dickies
- ロンハーマン
- バナナリパブリック
- ワコマリア
- ラグ&ボーン
- VISVIM
- maison kitsune
- Acne Studios
- Nハリウッド
- COACH
- BEDWIN
- メゾン・マルジェラ
- ディースクエアード
- GRAMICCI
- マーガレットハウエル
- ミスタージェントルマン
- リーバイス
- ザ・ソブリンハウス
- STUSSY
- トゥモローランド
- ユナイテッドアローズ
- BEAMS
- ネペンテス
- ナノユニバース
- アダムェロペ
- SHIPS
- NIKE(靴)
- ニューバランス(靴)
- Dr.MARTENS(靴)
【誌面によく登場店・ブランドの傾向】
- やや高級よりのカジュアルブランドが多い印象です
- ストリート系ブランドはあまり取り上げられない(BAPEなど)
- ルイヴィトンのような超高級ブランドは取り上げられない
- パリコレなどの海外のショーに参加するブランドの中の価格帯が安いブランドも登場
- セレクトショップ系も多い
- 靴に関しては主にスニーカースタイルを提案している
【この雑誌の印象】
雑誌名がオーシャンズですが、Fineのようなサーフィン系雑誌ではありません。
大人向けの上品なカジュアルファッション誌。
誌面に登場するモデルはターゲットと同じくアラフォー世代が中心。
ページ数が多いため、読み切るのにだいぶ時間がかかります。
FujisanやAmazonに寄せられている主な読者口コミ・評判
- 子供をもつアラフォー向けのファッション・ライフスタイル誌という感じの雑誌です
- ガチガチのおしゃれではなく、既婚者で子持ちのパパに合う「さりげないおしゃれ」を提案してくれる
- 大人のカジュアルを扱う雑誌の中では最も実用的
- ギラギラした独身男性向けの「LEON」とはまったく違う雰囲気
- 普段スーツの自分にとっては、週末カジュアルの良い勉強になる
- 出ているモデルさんが格好いい
- 市全体のコーディネートを提案してくれる
- 40代になるとスタイルが難しくなるが、この雑誌はそんな自分にとっての参考書になる
- 50代にも参考になると思う
- メンズノンノから乗り換えるにはちょうどいい雑誌
楽天マガジンにおけるOCEANS
この雑誌は300ページ前後ある、メンズ誌の中ではだいぶ分厚めな部類の雑誌。
楽天マガジンで配信されているページを確認してみたところ、
紙版の隅に印刷されているページ数と配信ページ数が一致します。
そのため、広告ページを含めて、紙版を基本的に丸ごと読めるようです。
(ジャニーズタレントが登場した場合など、権利の関係でまれに一部コンテンツがカットされる可能性はあり)
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