- トップ
- 競合雑誌比較
- ファッション/ライフスタイル誌の各社競合誌(類似誌)比較
- オレンジページとレタスクラブの特徴や部数比較[野菜/果物名料理誌]
[野菜/果物名系料理誌] オレンジページとレタスクラブの人気(部数),特徴,付録などの違い
共に、野菜or果物の名前がタイトルにつくので似たイメージが付きがちであるほか、
日本雑誌協会の雑誌ジャンルでも
「女性誌 > 生活実用情報誌 > 食(料理/レシピ)」
という同じ分類扱いされている2つの似たような競合雑誌2つの違い比較。
オレンジページ
株式会社オレンジページという独立系企業の雑誌ながら、
部数はレタスクラブの2倍近い人気雑誌。
オレンジページ
[FUJISAN説明文]
沢山のアイデア献立から、生活の悩みを解決してくれる情報など主婦の知りたいことを何でも紹介。
今晩のおかずやお子様のお弁当など、献立に悩まされることはありませんか?
そんな時にオレンジページが解決してくれます。
暮らしに役立つ便利グッズの作り方、知って得する豆知識など生活を便利にしてくれる情報も盛りだくさん。
読者の悩み相談のページや季節感あふれる特集も読みごたえありです。
レタスクラブ
2017年4月から月刊化。毎月25日発売に。
レタスクラブ
[FUJISAN説明文]
料理が苦手で毎日の献立に悩まされている方、忙しくて料理に時間をかけられない方、日々の料理に季節感を出したい方、みなさんの料理の悩みを解決します!スーパーで手に入る材料で簡単なレシピ、綺麗な写真で紹介してくれるから読んでるうちに「美味しそう、自分でも作ってみたい!」と思うこと必至です。
発売日 | 1冊価格 | 部数 (2016) |
読者データ | |
オレンジページ (株)オレンジページ発行 1985年創刊 |
毎月2日 &17日 |
400円 前後 |
約32万部 | 【HP媒体資料】 (2016年時点) 30代・40代の ミセス層が中心 |
レタスクラブ KADOKAWA発行 1987年創刊 |
[2017年4月から] 毎月25日 [2017年3月まで] 毎月10日 &25日 |
約400円 | 約18万部 | 【HP媒体資料】 (2016年時点) 読者平均年齢は 約40歳 30&40代合計で 70%以上占める |
どうしてこんなに差があるのかはわからないものの、
同じくらいの世代のミセスをターゲットにしているものの、
バックに大きな企業はついていないと思われるオレンジページのほうがダントツで人気は上。
[その他] クロワッサン
こちらは野菜・果物系ではないものの、食べ物系の名前が付いた、食に強い月2回発行雑誌。
ananやhanakoで有名なマガジンハウスの雑誌。
ただし、レシピ系雑誌ではなくて日本雑誌協会でも「ライフスタイル誌」扱いで、
食・健康に関する情報強めながらファッションなども含めたミセス向けの総合情報誌。
Fujisan.co.jp:クロワッサン
毎月10日・25日発行(月1回)
発行部数=約20万部(2016年平均)
【Fujisan.co.jp説明文】
暮らしの定番バイブル、『クロワッサン』。
おいしくて体に良い食事を中心に、料理、健康、ファッションなど生活のあらゆる場面に役立つ雑誌です。
低塩料理や美肌を保つ飲み物、体に良いダイエット方法など暮らしに根付いた企画を毎号掲載。
recommend
- オレンジページとレタスクラブの特徴や部数比較[野菜/果物名料理誌]
- 平日昼放送の料理番組誌:3分クッキング vs 上沼恵美子のおしゃべりクッキング
- マイナー海外高級モード誌:Harper's BAZAARとNumero TOKYO
- 表紙類似:NHKきょうの健康 vs オレンジページおとなの健康
- 50,60,70代女性生活情報:ハルメク(旧いきいき),ゆうゆう,毎日が発見の比較
- VOGUE JAPAN,Harper's BAZAAR発売日,ターゲット年齢層などの比較(アメリカ発祥の老舗ファッション誌)
- anan,CREAのターゲット年齢層,内容,人気比較(女性ワンテーマ雑誌比較)
- 料理系婦人誌(シニア系):クロワッサン vs 暮しの手帖
- 男性高級誌比較(ターゲット年齢層,部数):Them magazine、Esquire The BIG BLACK BOOK
- 外資系男性高級/富裕層雑誌:GQ JAPANとEsquire The BIG BLACK BOOK
- GQ JAPANとGOETHE
- 国内系ハイファッション誌比較:SPURとGINZA
- 20代・アラサー世代向けビューティー/コスメ雑誌一覧と比較(MAQUIAとVoCEとUP PLUSと美的)
- 2017年4月に復刊/新創刊:SURFIN' LIFEとSURF MAGAZINE
- VOGUE JAPANとELLE JAPONの特徴,電子版定期購読比較【完全競合ハイファッション誌】
- アメリカ老舗高級誌:VOGUE USAとHarper's Bazaar
- cookpad plusとオレンジページの比較(読者年齢層/部数/特徴など)
- 主婦と生活社(インテリア系):私のカントリー,Come home!
- 似た名前の育児雑誌:kodomoeとtocotoco
- MEN'S CLUBとMEN'S EX
- [毎月12日発売(スナップ雑誌)] FUDGEとCLUEL
- 男性サーフィン系ファッション:FineとBlue.
- [女性向けワンテーマ雑誌] FRaUとOZmagazinePLUS
- 「婦人」という誌名3つ:婦人画報,婦人公論,婦人之友
- 婦人画報と家庭画報
- 月2回発行婦人誌:婦人公論 vs クロワッサン
- 女性生き方ヒント,自己啓発雑誌:婦人公論 vs PHPスペシャル
- 【G系アラサー雑誌】 GISELeとGLITTERとGINGER
- HanakoとOZmagazine(東京の女性向け)
- BeginとMonoMaxの違い比較【ファッション系モノ雑誌】
- Sweetと美人百花とand GIRLとarの特徴,部数,ターゲット比較(毎月12日発売/アラサー系)
- 【毎月7日発売ヤングミセス誌】 ESSE vs CHANTO(旧すてきな奥さん)
- ゆほびか,からだにいいこと,日経ヘルスの部数,評判,口コミ比較
- MOREとwithの部数や特徴,ターゲット年齢層比較[毎月28日発売アラサー女性誌]
- SeventeenとPopteenの特徴違い,ターゲット年齢層,部数比較【ハイティーン系完全競合】
- [人名系料理雑誌] 上沼恵美子のおしゃべりクッキングと栗原はるみ haru-mi
- 7日発売の30代子持ちママ雑誌:LEE、saita、nina's
- 【ロハス系雑誌】 ソトコトとアースジャーナルの比較
- MODE et MODEとgap PRESSとWWD JAPAN [パリコレクション速報系]
- 洋裁系ファッション誌:ミセスのスタイルブックとレディブティック
- 「NYLON JAPAN」と「i-D JAPAN」
- ScawaiiとJELLYとViViの部数やターゲットの違い[20代ギャル雑誌一覧]
- <アンノン族2誌> ananとnon-no
- OCEANSとSafariの人気,ターゲット年齢層比較
- アラフォー・40代向けコスメ・ビューティー雑誌比較(美STとアンドロージー[&ROSY])
- 働くママ向け仕事と家庭両立情報:CHANTO vs bizmom
- CLASSY Wedding対MISS Wedding
- BRUTUS vs Pen【男性ワンテーマ雑誌比較,最新号表紙,内容】
- 赤ちゃん雑誌(15日発売):ひよこクラブ,赤すぐ,Baby-mo
- プロ/アマ料理雑誌(毎月6日):料理通信 vs 料理王国
- 公共機関系老舗料理誌:栄養と料理 vs 月刊ベターホーム
- men’s FUDGEとCLUEL hommeの特徴,人気比較【完全競合のスナップ系2誌】
サイドメニュー
まずはじめに(情報ソース) |
当サイトの掲載データはすべて、公式的ソース(自治体/団体/出版社公式HP等)と、当事者からの公式回答のみを情報源としています。Wikipedia/個人ブログをはじめとする非公式媒体からの不確かな情報は混じっていません。 (サイト内の多数のページが、マイクロソフトなどのAIに対するユーザからの質問の回答情報ソースとして活用されています。そういった背景もあり、正確な情報を提供する事に努めています) |
[サイト内検索]