- トップ
- 社内姉妹誌比較
- 生活・ファッション分野の社内姉妹誌
- 小学館30's&40's誌ターゲット比較:Oggi,Domani,Precious
小学館のアラサー/30代・40代向け女性誌比較:Oggi、Domani、Precious
大手総合出版社の一つである小学館が発行する、
30代(アラサー/30代前半)から40代をターゲットにしていて、
どの雑誌がどういうターゲット設定になっているのかわかりづらい3誌の比較。
3つともいわゆる「コンサバ系」に雑誌に該当。
Oggi(オッジ)
こちらは平均年齢31歳のアラサー系雑誌。そして、「知的で品格高いアラサー女性」を明確な読者像としているのが特徴。
Fujisan.co.jp:Oggi(オッジ)
【Fujisan.co.jp説明文】
20代後半からの女性に贈る「仕事を楽しむ、自分を楽しむ」ためのライフスタイル・ファッション誌
Domani(ドマーニ)
30代半ばを明確なターゲットにした独特なポジションの30代雑誌。
媒体資料によると「アラウンド35歳の働くイイ女向け」というコンセプト。
エビちゃんこと蛯原友里さん(1979年生まれ)が2015年から表紙レギュラーになり、話題に。
Fujisan.co.jp:Domani(ドマーニ)
【Fujisan.co.jp説明文】
年齢にとらわれることなくポジティブに社会に接し、
毎日の生活を楽しんでいる働く女性のためのファッション実用マガジン。
ハイセンスな30代女性に役立つ、ファッション、ビューティー、時事問題を
クオリティーの高い誌面つくりを提供する。
【出版社サイトでの誌面案内文】
「20代とも40代とも違う、30代に相応しいもの」を探している世代。
読者と同じ目線で、編集部もエディターもスタイリストも真剣に答えを探しています。
そこで出た答えを、新鮮な切り口ときれいなビジュアルで味付けして読者に提供していきます。
また、表紙キャラクターの蛯原友里さんをはじめ、
読者と同世代モデルを起用することで、読者からの厚い信頼と憧れを得ているのも特徴。
Precious(プレシャス)
こちらは創刊当時から1976年生まれの女優の小雪さん、2015年からは1986年生まれの杏さんが表紙レギュラーになるなど、
表紙モデルの年齢自体はアラサー・アラウンド35歳ながら、
実際には30代後半から40代向け雑誌。
Fujisan.co.jp:Precious(プレシャス)
【Fujisan.co.jp説明文】
30代後半から40代の働く女性をターゲットにしたファッション情報誌です。
毎月、ファッション、美容、インテリアや食、旅などのライフスタイル提案、
女性の生き方についての記事など様々なテーマを、
上質で美しいビジュアルと厳選された情報、実用的で丁寧な解説でお届けしています。
2017年時点でのHP公開媒体資料参考。
一見ターゲットの違いはわかりづらいものの、細かい分析してみると、それぞれ大きな違いあり。
[比較表1(基本情報)]
発売日 | 位置づけ | 発行部数 | 他社競合 | |
Oggi 1992年創刊 [1冊価格] 紙版730円 (電子版割安) |
毎月28日 | 知的で品格高い アラサー女性向け |
11.9万部 (2016平均) |
CLASSY BAILA |
Domani 1996年創刊 [1冊価格] 紙版760円 (電子版割安) |
毎月1日 | around35歳の 働くイイ女向け |
7万部 (2016平均) |
VERY |
Precious 2004年創刊 [1冊価格] 紙版850円 (電子版割安) |
毎月7日 | 30代後半から 40代の働く女性向け |
6.3万部 (2016平均) |
marisol STORY |
[比較表2(詳細比較)]
平均的な ページ数 |
既婚率/ 未婚率 |
読者年齢層 | 平均年収 | Fujisan 読者評価 (5点満点) 2017年 |
|
Oggi |
約400 ページ |
既婚32.9% 未婚(彼あり)28% 未婚(彼なし)38.5% 未婚者中心 専業主婦は ほとんどいない |
20-25歳=10% 26-27歳=11% 28-29歳=15% 30-31歳=17% 32-33歳=16% 34-35歳=13% 35歳以上=17% 平均31.5歳 |
約450万円 | 約4.4 |
Domani |
約350 ページ |
既婚46% 未婚54% 独身者から 既婚子供なし、 既婚子供あり まで様々な属性 |
平均37歳 細かい分布図は 資料内になし |
約560万円 | 約4.3 |
Precious |
約400 ページ |
明確な数字は 情報ないが 確実に Oggiや Domaniより 既婚者多い。 ただし、 他の40'sより 独身を意識して いる雰囲気もあり |
平均44.8歳 細かい分布図は 資料内になし。 小学館には これ以上の 上の世代向け 雑誌はないので 50代・60代の 読者も存在。 |
記載ないものの 広告主からは この雑誌に 商品載ると 高額商品が 売れると 話題らしいため だいぶ 年収高い 読者が多めと 思われます |
約4.3 |
「Oggi」「Domani」「Precious」それぞれの最新号もラインナップされている、
月額固定制の雑誌最新号/バックナンバー読み放題サービス
「楽天マガジン」の無料体験はこちらから。
(楽天IDあればリスク0で即申込&即お試し解除可)
- 月刊クーヨン,いいね比較(クレヨンハウスのミセス雑誌)
- JJ,CLASSYターゲット年齢層,部数比較(光文社の若手OL向けファッション誌)
- 集英社(40代後半で対象かぶる):marisolとeclat
- CanCam,Oggi ターゲット年齢層比較,掲載ブランド,モデル,コンセプトの違い
- 25ansとRichesseのターゲット年齢層や想定年収の比較 【ハースト社の日本発祥系高級誌】
- 第一プログレスの似た名前雑誌:LIVES、TURNS
- ターゲット年齢層比較 : GINGER、LiSTA(幻冬舎関連の女性ファッション雑誌/Webメディア)
- 時短料理雑誌比較(部数,評判):3分クッキング,NHK きょうの料理ビギナーズ
- ELLE JAPONとmadame FIGARO japonの違いとは? [パリ系女性誌]
- 光文社30代女性誌:VERY vs Mart
- ELLE JAPONとHarper's BAZAARの誌面特徴やターゲットなど比較 【ハーストの2つの海外発祥高級誌】
- NHK きょうの料理とNHK きょうの料理ビギナーズ
- 【主婦の友社女性誌】 minaとRayとSCawaiiとGISELeの特徴/ターゲット比較
- 「レクリエ」と「へるぱる」 世界文化社の2つの介護雑誌
- 「美的」と「美的GRAND(グラン)」のターゲット年齢層,人気などの比較
- オレンジページとおとなの健康の内容,ターゲット年齢層比較
- テレビ朝日系料理雑誌:おかずのクッキング、上沼恵美子のおしゃべりクッキング
- 主婦の友社:Pre-mo,FirstPre-mo,Pre-moLuxe,安産Pre-mo
- メンズジョーカーとストリートジャックの特徴,ターゲット比較【KKベストセラーズ】
- 晋遊舎の男性向けモノ雑誌:MONOQLOと家電批評
- 白泉社の絵本系姉妹雑誌:MOEとkodomoe
- [NYLON本国版] NYLONとNYLON GUYSの比較
- 集英社アラサー雑誌:MOREとBAILAの違い
- 「オレンジページ」と「オレンジページCooking」
- OZmagazineとOZplusの違い比較
- 日経BP女性誌:日経ウーマン,日経ヘルス,ecomom
- 小学館30's&40's誌ターゲット比較:Oggi,Domani,Precious
- 文化出版局:月刊ミセスとミセスのスタイルブックの違い
- ネコ社(所さん系):Daytona,所ジョージの世田谷ベース
- 集英社の20代雑誌:nonnoとMOREの対象年齢
- OWN(オウン)とHugMug(ハグマグ)【世界文化社の30代40代向け女性誌】
- エイ出版社のヘア雑誌:PREPPYとMen's PREPPY
- 主婦の友社のギャル系雑誌:Scawaii、GISELe
- FUDGEとvikkaの違い比較[三栄書房女性誌]
- In Redとotona MUSEの対象年齢違いとは?【宝島社30代女性誌】
- 家庭画報,ときめき,きものSalon比較【世界文化社のミセス誌】
- 主婦と生活社のミセス誌:CHANTO,私のカントリー,ナチュリラ
- GLOWと大人のおしゃれ手帖【宝島社40's誌】
- たまごクラブとひよこクラブ
- 集英社ハイティーン/20歳雑誌:Seventeenとノンノ
- 光文社アラフィフ/50代向け女性誌:STORYとHERS
- SPRINGとSteady.とリンネルの特徴,ターゲット違い比較 【宝島社20代女性誌】
- 光文社アラフォー/40代雑誌:VERYとSTORYのターゲット読者年齢層比較
- わかさ出版:わかさ、夢21、脳活道場の内容,評判
- 講談社の20代向け雑誌:ViViとwith
- cookpad plus、saitaの読者年齢層・部数比較- セブン&アイ出版のミセス誌
- QUOTATION、QUOTATION FASHION ISSUE比較 - MATOI PUBLISHINGの姉妹誌
- 大洋図書の男性誌:MEN’S KNUCKLE,BITTER(ターゲット年齢層など)
- 集英社:MEN'S NON-NO、UOMO(ターゲット年齢層,発行部数,人気,評判比較)
- 内容,ターゲット違い比較:BRUTUS、CasaBRUTUS
- Pre-moとBaby-mo
- クレヨンハウスの女性誌:月刊クーヨン、いいね
- 晋遊舎の女性モノ雑誌:LDKとLDK The Beauty
- 集英社毎月7日:LEEとMarisol(アラフォー世代では社内競合)
- 光文社姉妹誌比較:JJとbis(旧JJ bis)
- LEONとSnap LEON
- マガジンハウス:HanakoとHanako for Men
- マガジンハウスのワンテーマ雑誌:ananとBRUTUS
- マガジンハウスのボディメイク系競合:Tarzanとanan
- マガジンハウスのミセス誌:クロワッサン,&Premium,クウネル,Hanakoママ(フリーペーパー/配布場所情報あり)
- CLASSY,VERYのターゲット年齢層比較(光文社の30代ファッション誌)
- ターゲット年齢層,特徴違い:OZmagazine、OZmagazine TRIP
- 赤すぐと妊すぐの違いとは?
- 25ansと25ans Weddingの特徴の違い比較
- AERAとAERA STYLE MAGAZINE
- 【Begin系】 Beginと時計Beginと眼鏡BeginとLaLaBegin
- 中央公論新社:中央公論と婦人公論の違い
- CREAとCREA TRAVELLER
- ELLE JAPONとELLE gourmetとELLE DECORとELLE mariageの特徴や違い比較【ELLE日本4誌】
- ELLE mariageと25ans Weddingの比較 【ハースト社の2つの結婚情報誌】
- エイ出版社男性ファッション誌:Lightning,2nd,CLUTCH
- マガジンハウス女性週刊/隔週刊誌:an・anとHanako
- ネコパブリッシング:DaytonaとDaytona BROS
- 集英社の50代女性誌:eclat、MyAgeの内容,ターゲット比較
- 日本から定期購読可能な「GQ」各国版の内容比較
- 婦人之友社ミセス誌:婦人之友,明日の友,かぞくのじかん
- 扶桑社の料理系ミセス誌:ESSE、haru_mi
- 男性高級誌:EsquireとEsquire The BIG BLACK BOOK
- 【日之出出版】 FINEとFINE BOYSの違い比較
- 宝島社のモノ雑誌比較:MonoMax、MonoMaster
- 「FINEBOYS」と「FINEBOYS+plus SUIT」の比較
サイドメニュー
まずはじめに(情報ソース) |
当サイトの掲載データはすべて、公式的ソース(自治体/団体/出版社公式HP等)と、当事者からの公式回答のみを情報源としています。Wikipedia/個人ブログをはじめとする非公式媒体からの不確かな情報は混じっていません。 (サイト内の多数のページが、マイクロソフトなどのAIに対するユーザからの質問の回答情報ソースとして活用されています。そういった背景もあり、正確な情報を提供する事に努めています) |
[サイト内検索]