日経BP社の2つの経営者向け雑誌比較:日経ビジネスと日経トップリーダー




日経グループの日経BP社が発行する、
平社員向けではなく、「経営者向け」という意味で共通する2つの類似雑誌の比較。


 

日経ビジネス

こちらは、経営者ではない若い世代向けの「日経ビジネスアソシエ」とは違い、
若手ではなく50代前後のビジネスリーダー層向け。

そして、ベンチャー・中小企業ではなく、大企業に属する読者が多い。



Fujisan.co.jp:日経ビジネス

Fujisanでは丸ごと試し読みできる電子バックナンバーあり。



【Fujisan.co.jp説明文】
日経ビジネスは、経営トップをはじめ、多くのビジネスリーダーが選ぶNo.1経済誌です。
日々のより良い決断や行動に必要なのは、ビジネスの最前線、現場で生まれている「本物の情報」に他なりません。
日経ビジネスは、経済分野における圧倒的な取材力で、
各業界・企業の現場に食い込み、生きた情報をいち早くリポートします。
各社が知恵を絞り、新たな事業や目の前の課題解決に挑む実例の中には、
「そんな一手があったのか」と、あなたの発想力を刺激する“価値ある情報”が満載。


【出版社サイトでの雑誌案内】
「日経ビジネス」は1969年の創刊以来、常に"時代の一歩先"を見通し、
注目すべき企業・人物への直接取材をもとに独自の視点で"実践に役立つ情報"を発信し続けています。
第一線で活躍するビジネスリーダーにご愛読いただく日本No.1の経済・経営情報誌として
他の追随を許さない信頼を得ております。


 
 

日経トップリーダー(旧題=日経ベンチャー)


こちらは「攻めるオーナー経営者のための経営情報誌」という位置づけで、
2009年までの旧題は「日経ベンチャー」であったことに連動し、
中堅・中小企業の経営者や自分の会社の創業を目指す起業家がメインターゲット。
なお、起業家に関しては特に若い人向けというわけではないようです。

読者平均年齢は「日経ビジネス」とほぼ同じ。




Fujisan.co.jp:日経トップリーダー



【Fujisan.co.jp説明文】
企業家のための経営情報誌 「日経トップリーダー」は、
中堅・中小企業の経営者、創業を目指す起業家、経営革新を担うビジネスマンなど
“ベンチャーマインド溢れる”方々に、仕事に直接役立つ情報をお届けする月刊誌です。
リスクを恐れず挑戦し続ける事業家のニーズに、ぴたりと焦点が合った雑誌たらんと頑張っております。
ぜひご一読ください。


 



会社の規模、社長読者率、1冊価格など色々な違いあり。
ただし、読者平均年齢はほぼ同じ数値。



[比較表(基本情報)]
 
  創刊 発売日 位置づけ 1冊価格

日経ビジネス
 
1969年
週刊。
毎週月曜日
 

行動するリーダーのための
No.1経済・経営情報誌。
 
690円

日経トップリーダー
 
1984年
月刊。
毎月1日
 
攻めるオーナー経営者
のための情報誌
1490円




[比較表(詳細)]
 
  発行部数
(ABC部数)
読者
平均年齢/
平均年収
読者データ Fujisan
レビュー
評価
(5点満点)
2017時点

日経ビジネス
 

約20万部
(2015年平均)

発行部数は
ビジネス誌
ナンバー1

 

51歳


[平均年収]
930万円


組織内の
意思決定者層が中心で
部長以上が全体の約4割。
(社長率は少ない)


そして、
従業員数1000人以上の
大企業所属者が多数。

 
約4.3

日経トップリーダー
 
4.6万部
(2015年平均)
52歳

[平均年収]
約1500万円
(世帯年収)

中小企業の
経営者層が約80%。
(全体の6割が社長)

そして、
従業員数100人未満の
会社に属する読者が
70%以上。

1000人以上の
大企業所属者は
ほとんどいない。
 
約4.9


Amazon.co.jp:キーワード「日経ビジネス」検索結果一覧






 

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