ネコパブリッシングの2つの海&サーフィン雑誌:BlueとHONEY




たくさんの趣味系雑誌を発行しているネコパブリッシングによる、
2つのサーフィン系雑誌の男女比や内容、読者年齢層などの比較。




 

隔月刊 Blue.(ブルー)

こちらは、老若男女すべてを対象にした、海&サーフィン好きの人達のための雑誌。
サンプル誌を見る限り、ファッション誌のような一面もあり。

そして、分類上は男性誌ではないものの、
サンプル誌見る限り、ファッション誌としては男性ものばかりが紹介されていて
ファッション雑誌としては男性誌的で実際に媒体資料をみていても約7割を占めているそうです。

ただし、雑誌全体としてはファッション誌ではなくて総合誌のため、
全体的には老若男女が楽しめそうな内容で、
AmazonでもFujisanでもマリンスポーツ系雑誌扱い。



Fujisan.co.jp:Blue.(ブルー)

Fujisanでは丸ごと試し読みできる無料バックナンバーあり。



【Fujisan.co.jp説明文】
24時間、海を感じていられるライフスタイルマガジン。
海を愛するすべての人々、サーフスタイルに憧れを持っている人に、
ファッション、カルチャー、ライフスタイル、ミュージック、アート等、
バラエティ豊かなカテゴリーで、サーフスタイルの魅力を提案します。
ヒストリカルな特集から最新のトレンドまで幅広くフォロー。
年齢、性別に関係なく、海とサーフィンが好きな人が等身大で楽しめるマガジンです。




Amazonでも取り扱いあり。
Amazon.co.jp:キーワード「Blue.」検索結果一覧


 
 

季刊 HONEY

こちらは、若い世代の女性層をメインターゲットにした、
「ファッション誌でもサーフィン誌でもない、
海とサーフィンがテーマの“ビーチライフスタイルマガジン”」という独特なポジションの雑誌。
ただし、FujisanでもAmazonでもこちらはファッション誌扱い。

一応、男性でも楽しめる内容も含んではいるようです。




Fujisan.co.jp:HONEY



【Fujisan.co.jp説明文】
女性のためのビーチライフスタイル&ファッション誌。

男性でも楽しめるコアなサーフカルチャーから、ビーチで着たいトレンドのファッションまで、
バリエーション豊かなコンテンツでお送りします。
すべての特集の根底にあるのは、女性サーファーが描く理想のライフスタイル。
それを美しい写真とカラフルなタッチで具現化していきます。
アーティスト、クリエーター、シェイパーなどの人物取材から、
ファッション、コスメ、ライフスタイルなどのソフトな特集までフォロー。
ファッション誌でもサーフィン誌でもない、
海とサーフィンがテーマの“ビーチライフ・スタイル・マガジン”、それがHONEYです。



Amazonでも取り扱いあり
Amazon.co.jp:キーワード「HONEY」検索結果一覧



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「海とサーフィンがテーマ」という点では共通。
ただし、基本的にはターゲット性別が違う。

ただし、特にBlueはそんなに男性誌的ではなく、
AmazonでもFujisanでもマリンスポーツ系雑誌扱いなので、老若男女が読める雑誌。

読者の評判は両方ともかなりの高評価。

 
  発売日 特徴/
読者データ
Fujisan
売上ランク
Fujisan
読者評価
(5点満点)
2017時点
Blue
(2006年創刊)

[1冊価格]
1250円
(150-200ページ)
隔月刊。
奇数月10日

男性約7割。

海,サーフィンを愛する
老若男女向けの
総合誌的ながら
ファッション誌としては
完全に男性向け。

媒体資料によると
読者年齢層は
30代が最多で
20代・40代も多い。
 
1000位前後 約4.6

HONEY
(2012年創刊)


[1冊価格]
約800円
(150-200ページ)
 
季刊。
3,6,9,12月
の7日

ファッション誌でも
サーフィン誌でもない
海,サーフィンがテーマの
主に若い女性向けの
ビーチライフ
スタイルマガジン。

女性が約9割占め、
年齢は30代が最多。
続いて20代が35%。
 
500位前後 約4.6

価格やページ数はは景気動向などにより、変動する場合あり。




 

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