- トップ
- 社内姉妹誌比較
- 生活・ファッション分野の社内姉妹誌
- JJ,CLASSYターゲット年齢層,部数比較(光文社の若手OL向けファッション誌)
光文社の20代女性向けファッション誌比較 : JJ、CLASSY.
中堅総合出版社の光文社が発行している20代向け女性誌2誌の比較。
JJ
こちらは女子大生をメインターゲットに1970年代にされた雑誌。
2014年には女子大生ターゲットではなく、若手OLターゲットの雑誌にリニューアル。
ターゲットがCLASSYに近づいた。
JJ
【Fujisan.co.jp情報】
ファッションとビューティが中心の、実用的情報も満載のおしゃれバイブル!。
流行に敏感でエネルギッシュな女子大生&OLのバイブル!
“おしゃれ偏差値”の高いコアな読者から、カジュアルでもワンランク上を目指す
“JJ魂”を持ったニューカマーまで満足する、こだわりのライフスタイルを提案します。
【リニューアル後の誌面説明(媒体資料ページ掲載)】
情報はいくらでも手に入るこの時代、その速さよりも質を重視し、
他の20代向け女性誌の中でも圧倒的に大人っぽい誌面で
「素敵な大人になるための近道」を、わかりやすく丁寧に伝えるファッションライフスタイル誌です。
今のトレンドだけでなく、未来につながるおしゃれや美容、ライフスタイル情報を毎月お届けしています!
【2018年時点の主な誌面登場モデル】
- 滝沢カレン
- ニコル
- 大川藍
- 藤井夏恋
- 筧美和子
- 有末麻祐子
- 菊川リサ
- ティファニー春香
- 山崎紘菜
- 真野恵里菜
Amazon「JJ」検索結果
CLASSY.(クラッシィ)
創刊以来、上品で清楚なアラサーをターゲットにしてきた雑誌。
なお、近年は30代後半の読者も増加しているようです。
Fujisan.co.jp:CLASSY.(クラッシィ)
【Fujisan.co.jp説明文】
流行を取り入れた自分らしいスタイルを提供するオン&オフに使えるライフスタイルマガジン!
「可愛さもあり女性らしく上品、でも派手さもちょっぴり」。
そんな欲張りな選択基準をクリアしてしまう「ちょっとクール」な「働くお嬢さん」OLが主役です。
常に進化する読者のスタイルをCLASSY. は応援していきます。
【誌面説明(媒体資料ページ掲載)】
服、靴、バッグからジュエリー、ヘアメークまで、何を選び、どう着こなすかを楽しく考え、
人生のいちばんいい時期である20代後半から30代前半を十全に謳歌する都市型の女性。
それがCLASSY.の読者です。上質なものを見抜く目を持ち、自分への投資を怠らない好奇心いっぱいの彼女たち。きっと本棚も食卓も素敵なはずです。
【媒体資料での編集長コメント】
ファッションだけじゃない、30代女性のやりたいことを全部キャッチします。
【2018年時点の主な誌面登場モデル】
- オードリー亜谷香
- RINA(1980年生まれ)
- 藤井まどか
- 絵美里
- ケリー
- エミ・レナータ
- 里海
- 菅原沙樹
- 松島花
- 三枝こころ
- メロディー洋子
- 吉田沙世
JJ、CLASSYの比較
若い世代ほど紙の雑誌を買わなくなってきているためか、
ターゲット年齢層は、両方とも創刊当時より5歳前後高くなっているようです。
JJ | CLASSY | |
創刊 | 1975年4月 | 1984年4月 |
発売日 | 毎月23日× 2020年末で 月刊誌としては終了 2021年からは不定期刊行 |
毎月28日 |
日本雑誌協会 ジャンル分け |
女性ヤング誌 カテゴリ内の 「ファッション,総合」 |
女性ヤングアダルト誌 カテゴリ内の 「キャリア」 |
ターゲット |
若手OL +女子大生 [2018年時点] 具体的には 媒体資料によると 「アラウンド25歳」 がターゲット。 2014年から、 メインターゲットを 「女子大生」 から 「若手OL」 にシフト。 |
都市部に住む、 20代後半から 30代の働く女性 [細かい対象] 20代後半よりも 30代前半を メインターゲット にしている。 |
実際の 読者年齢層 分布情報 (媒体資料参考) |
■20‐24歳=38.4% ■25-29歳=20.7% ■15-19歳=19.1% |
■24歳以下=2.5% ■25-29歳=20.4% ■30-34歳=30.9% ■35-39歳=25.4% ■40-44歳=11.7% ■45-49歳=3.3% 30代後半読者が どんどん増加中 |
読者の職業 |
■会社員=40% ■大学生=17.9% ■その他(公務員等) =22.8% 2割弱は 女子大生読者 |
■事務,研究職=21.7% ■販売,サービス業=15.3% ■主婦=33.0% ■その他=30.0% 意外と主婦読者も多い |
発行部数 |
2017年平均 12.8万部 |
2017年平均 20.3万部 |
他社競合 |
CanCam Ray ViVi |
Oggi BAILA |
判型 |
A4変型判 無線綴じ |
A4変型判 無線綴じ |
紙版 定価 (2018) |
670円 | 750円 |
出版社HPで公開されている2018-2019年版の媒体資料参考。
「JJ」「CLASSY」の最新号もラインナップされている、
月額固定制の雑誌最新号/バックナンバー放題サービス
「楽天マガジン」の無料体験はこちらから。
(楽天IDあればリスク0で即申込&即お試し解除可)
- 月刊クーヨン,いいね比較(クレヨンハウスのミセス雑誌)
- JJ,CLASSYターゲット年齢層,部数比較(光文社の若手OL向けファッション誌)
- 集英社(40代後半で対象かぶる):marisolとeclat
- CanCam,Oggi ターゲット年齢層比較,掲載ブランド,モデル,コンセプトの違い
- 25ansとRichesseのターゲット年齢層や想定年収の比較 【ハースト社の日本発祥系高級誌】
- 第一プログレスの似た名前雑誌:LIVES、TURNS
- ターゲット年齢層比較 : GINGER、LiSTA(幻冬舎関連の女性ファッション雑誌/Webメディア)
- 時短料理雑誌比較(部数,評判):3分クッキング,NHK きょうの料理ビギナーズ
- ELLE JAPONとmadame FIGARO japonの違いとは? [パリ系女性誌]
- 光文社30代女性誌:VERY vs Mart
- ELLE JAPONとHarper's BAZAARの誌面特徴やターゲットなど比較 【ハーストの2つの海外発祥高級誌】
- NHK きょうの料理とNHK きょうの料理ビギナーズ
- 【主婦の友社女性誌】 minaとRayとSCawaiiとGISELeの特徴/ターゲット比較
- 「レクリエ」と「へるぱる」 世界文化社の2つの介護雑誌
- 「美的」と「美的GRAND(グラン)」のターゲット年齢層,人気などの比較
- オレンジページとおとなの健康の内容,ターゲット年齢層比較
- テレビ朝日系料理雑誌:おかずのクッキング、上沼恵美子のおしゃべりクッキング
- 主婦の友社:Pre-mo,FirstPre-mo,Pre-moLuxe,安産Pre-mo
- メンズジョーカーとストリートジャックの特徴,ターゲット比較【KKベストセラーズ】
- 晋遊舎の男性向けモノ雑誌:MONOQLOと家電批評
- 白泉社の絵本系姉妹雑誌:MOEとkodomoe
- [NYLON本国版] NYLONとNYLON GUYSの比較
- 集英社アラサー雑誌:MOREとBAILAの違い
- 「オレンジページ」と「オレンジページCooking」
- OZmagazineとOZplusの違い比較
- 日経BP女性誌:日経ウーマン,日経ヘルス,ecomom
- 小学館30's&40's誌ターゲット比較:Oggi,Domani,Precious
- 文化出版局:月刊ミセスとミセスのスタイルブックの違い
- ネコ社(所さん系):Daytona,所ジョージの世田谷ベース
- 集英社の20代雑誌:nonnoとMOREの対象年齢
- OWN(オウン)とHugMug(ハグマグ)【世界文化社の30代40代向け女性誌】
- エイ出版社のヘア雑誌:PREPPYとMen's PREPPY
- 主婦の友社のギャル系雑誌:Scawaii、GISELe
- FUDGEとvikkaの違い比較[三栄書房女性誌]
- In Redとotona MUSEの対象年齢違いとは?【宝島社30代女性誌】
- 家庭画報,ときめき,きものSalon比較【世界文化社のミセス誌】
- 主婦と生活社のミセス誌:CHANTO,私のカントリー,ナチュリラ
- GLOWと大人のおしゃれ手帖【宝島社40's誌】
- たまごクラブとひよこクラブ
- 集英社ハイティーン/20歳雑誌:Seventeenとノンノ
- 光文社アラフィフ/50代向け女性誌:STORYとHERS
- SPRINGとSteady.とリンネルの特徴,ターゲット違い比較 【宝島社20代女性誌】
- 光文社アラフォー/40代雑誌:VERYとSTORYのターゲット読者年齢層比較
- わかさ出版:わかさ、夢21、脳活道場の内容,評判
- 講談社の20代向け雑誌:ViViとwith
- cookpad plus、saitaの読者年齢層・部数比較- セブン&アイ出版のミセス誌
- QUOTATION、QUOTATION FASHION ISSUE比較 - MATOI PUBLISHINGの姉妹誌
- 大洋図書の男性誌:MEN’S KNUCKLE,BITTER(ターゲット年齢層など)
- 集英社:MEN'S NON-NO、UOMO(ターゲット年齢層,発行部数,人気,評判比較)
- 内容,ターゲット違い比較:BRUTUS、CasaBRUTUS
- Pre-moとBaby-mo
- クレヨンハウスの女性誌:月刊クーヨン、いいね
- 晋遊舎の女性モノ雑誌:LDKとLDK The Beauty
- 集英社毎月7日:LEEとMarisol(アラフォー世代では社内競合)
- 光文社姉妹誌比較:JJとbis(旧JJ bis)
- LEONとSnap LEON
- マガジンハウス:HanakoとHanako for Men
- マガジンハウスのワンテーマ雑誌:ananとBRUTUS
- マガジンハウスのボディメイク系競合:Tarzanとanan
- マガジンハウスのミセス誌:クロワッサン,&Premium,クウネル,Hanakoママ(フリーペーパー/配布場所情報あり)
- CLASSY,VERYのターゲット年齢層比較(光文社の30代ファッション誌)
- ターゲット年齢層,特徴違い:OZmagazine、OZmagazine TRIP
- 赤すぐと妊すぐの違いとは?
- 25ansと25ans Weddingの特徴の違い比較
- AERAとAERA STYLE MAGAZINE
- 【Begin系】 Beginと時計Beginと眼鏡BeginとLaLaBegin
- 中央公論新社:中央公論と婦人公論の違い
- CREAとCREA TRAVELLER
- ELLE JAPONとELLE gourmetとELLE DECORとELLE mariageの特徴や違い比較【ELLE日本4誌】
- ELLE mariageと25ans Weddingの比較 【ハースト社の2つの結婚情報誌】
- エイ出版社男性ファッション誌:Lightning,2nd,CLUTCH
- マガジンハウス女性週刊/隔週刊誌:an・anとHanako
- ネコパブリッシング:DaytonaとDaytona BROS
- 集英社の50代女性誌:eclat、MyAgeの内容,ターゲット比較
- 日本から定期購読可能な「GQ」各国版の内容比較
- 婦人之友社ミセス誌:婦人之友,明日の友,かぞくのじかん
- 扶桑社の料理系ミセス誌:ESSE、haru_mi
- 男性高級誌:EsquireとEsquire The BIG BLACK BOOK
- 【日之出出版】 FINEとFINE BOYSの違い比較
- 宝島社のモノ雑誌比較:MonoMax、MonoMaster
- 「FINEBOYS」と「FINEBOYS+plus SUIT」の比較
サイドメニュー
まずはじめに(情報ソース) |
当サイトの掲載データはすべて、公式的ソース(自治体/団体/出版社公式HP等)と、当事者からの公式回答のみを情報源としています。Wikipedia/個人ブログをはじめとする非公式媒体からの不確かな情報は混じっていません。 (サイト内の多数のページが、マイクロソフトなどのAIに対するユーザからの質問の回答情報ソースとして活用されています。そういった背景もあり、正確な情報を提供する事に努めています) |
[サイト内検索]