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光文社姉妹誌比較:JJとbis(旧JJ bis)
光文社による老舗雑誌「JJ」と、
その妹雑誌としてかつて存在し、2017年に復刊したbis(JJ bis)の比較。
JJ
こちらは赤文字系と呼ばれる雑誌の中で一番歴史が長い元祖。そして、昔から上品で品格高い女子大生&若手OLがターゲット。
JJ
【Fujisan.co.jp情報】
ファッションとビューティが中心の、実用的情報も満載のおしゃれバイブル!。
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bis
こちらは、もともとJJの姉妹誌として2001年に「JJ bis」としてスタートした雑誌。
2005年には「bis」と改名したが、2006年に休刊。
その後、LARMEの編集長を退任した中群暖菜さんという若手編集者を編集長として招き、
2017年春にプレ復刊、2017年秋から隔月で復刊(新創刊)する雑誌。
メインターゲットは20-25歳でJJより低めで、あまりOL層は意識していない雰囲気。
まだFujisanでは個別ページはなし。
ニュース記事によると、コンセプトは
「少女の心を持ちながら、大人の女性になるためのファッションバイブル」
というタイトルで、編集長に色々な権限が与えられているのか、
中郡さんがもともと編集長だったLARMEと似た雰囲気で、
2000年代に存在した、JJと似た雰囲気の「bis」という雑誌とはだいぶ違う系統のようです。
【公式サイトでの雑誌説明】
オシャレが大好きな20代女性のためのファッション&ビューティーメディア。
誰よりも早く知っておきたい最新のトレンドと、見るだけで可愛くなれるトピックスをご紹介!
少女の心を持ちながら、大人の女性になるためのファッションバイブル。
Lady with the girl’s heart.
【誌面の内訳(ニュース情報)】
- ファッション 4割
- ビューティー 4割
- カルチャー 2割
以下は旧bis(JJ bis) 新雑誌情報ページではありません
Fujisan.co.jp:JJ bis
ターゲット年齢層や誌面のモデルの年齢の違いが一番わかりやすい違い。
そして、ファッション&ビューティー系という点は被るものの、
OL層を意識した大人っぽい作りのJJに対して、
bisという雑誌は公式サイトなどをみても明らかにOL層を意識しておらず、
実際には20歳前後で、もともと中郡さんが編集長をしていた
LARMEという雑誌が好きで読んでいた人たちが好みそうな、芸術的・幻想的な雰囲気が漂う。
発売日 | メインターゲット | 誌面モデルの 平均年齢 |
発行部数 (2016平均) |
|
JJ (光文社) 1975年創刊 |
月刊。 毎月23日 2020年末で 月刊誌としては終了 2021年からは不定期刊行 |
女子大生&若手OL (アラウンド25歳) |
25歳前後 (20代後半の モデルも存在) |
約14万部 |
bis (光文社) [第一期] 2001-2006年 [第二期] 2017年創刊 |
隔月刊 | 20-25歳 (OLは意識していない 雰囲気の誌面) 実際には ティーン読者も 増えそうな雰囲気 |
10代後半から 20代前半 |
7万部 (創刊時点) |
今後、編集長と光文社、どちらが大きな権限をもつかで、
両雑誌共にどんどん変貌していく可能性があります。
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