- トップ
- 社内姉妹誌比較
- ビジネス&政治/経済分野の社内姉妹誌
- ハーバードビジネスレビュー日本版とアメリカ版の比較
ハーバードビジネスレビュー日本版とハーバードビジネスレビュー本国版(アメリカ版)の比較
1922年に創刊された世界最古の経営マネージメント雑誌である
「ハーバードビジネスレビュー本国版(アメリカ版)」と、
ダイヤモンド社が発行する日本版である
「ダイヤモンド・ハーバードビジネスレビュー」の歴史や評判などの違い比較。
Harvard Business Review(米国版)
ダイヤモンド社のHP情報によると「ハーバード・ビジネス・スクール」の機関誌として
1922年に創刊され、約100年の歴史を誇る世界最古のマネジメント誌。
世界中の経営者が愛読。
日本からでもFujisanから定期購読可能。
なお、こちらはあくまで言語は英語で、輸入雑誌なのでまったく日本語は登場しない。
Fujisan.co.jp:Harvard Business Review(米国版)
Fujisanでは無料で全ページ試し読みできるバックナンバーあり。
【Fujisan.co.jp説明文】
経営者/経営幹部の方必読の総合情報誌英語版。
Harvard Business Reviewは、実学を重んじるハーバードビジネススクールの機関誌として、
わかりやすい英文で、ビジネスの現場で活用できるコンテ ンツをお届けしています。
ビジネススクールの教授陣による経営戦略や、マーケティング、財務、会計、金融工学、組織戦略など、
時代の先端を行く論文に加え、経営者や起業家のインタビューや自伝、
さらには、芸術家や科学者たちのビジネスに役立つエッセイなど、
単なるビジネスの最新情報にとどまらず、発想を豊かにするヒントを提供します。
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー
米国ハーバードビジネスレビュー誌と提携している日本版雑誌で、「Forbes Japan」も発行するダイヤモンド社の媒体。
元々の雑誌は1976年に創刊されて40年の歴史があり、2000年には月刊誌として新創刊。
HP媒体資料によると、こちらの日本版、
アメリカ以外の国では初めて創刊された海外版であるそうです。
本国版の翻訳記事のパーセンテージは不明ながら、
HPの公開媒体資料での編集長コメントによると
「Harvard Business Reviewから供給される世界的クオリティの論文のほか、
他誌では読めない日本オリジナルの記事」などが主な内容であるようです。
(本国版との詳しい記事かぶりの比率知りたい場合は編集部に直接問い合わせてください)
Fujisan.co.jp:DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー
電子版あり
【Fujisan.co.jp説明文】
経営幹部必読の総合マネジメント誌。
全米で29万人が読むマネジメント誌の最高峰。
米国ハーバードビジネスレビュー誌と全面提携した日本で唯一の総合マネジメント誌。
ビジネスの変化とマネジメントの未来をリアルに解説するダイナミックな記事は、
経営幹部から若手ビジネスパーソンに至るまで圧倒的な支持を得ています。2000年10月より月刊誌として新創刊。
戦略から実務まで、ビジネスリーダーが知りたい情報を掲載。
毎号オピニオン・リーダーから発信される鋭い提言・解説が好評。
米ハーバードビジネスレビュー誌と全面提携。
中心読者層は30代から50代の企業マネジャークラス。
【出版社サイトでの説明文】
経営幹部必読の総合マネジメント誌
日本版のほうが評判良く、Fujisanでの人気も高い。
本国版は日本語がまったく登場しないので、日本での人気は低め。
言語 | 発売日 | 発行部数 | Fujisan 売上ランク (2017) |
Fujisan 読者評価 (5点満点) 2017 |
|
ハーバード ビジネスレビュー 本国版 [1冊価格] 約2500円 (電子版なし) |
英語 | 隔月刊。 奇数月 10日 |
米では 29万人 が購読。 世界全体 では 約60万人 が購読。 |
500位 から 1000位 くらい |
約3.9 (評価 少なめ) |
DIAMOND ビジネスレビュー (ダイヤモンド社) 1976年創刊 [1冊価格] 紙版約2000円 (電子版同額) |
日本語 | 月刊。 毎月10日 |
約2万部 (2017) [定期購読] 1.2万部 [市販] 8000部 |
100位台 | 約4.3 |
Amazonでのキーワード「harvard business review」に合致する検索結果上位商品
- 産経新聞社:月刊正論と別冊正論
- 米Time Incのビジネス/経済誌:TIME,FORTUNE,Money
- 東方通信社のビジネス誌:コロンブスとeコロンブス
- PRESIDENTとPRESIDENT FamilyとPRESIDENT WOMAN【プレジデント系3誌】
- 朝日新聞出版の週刊誌:週刊朝日とAERA
- (株)ウェッジの新幹線常備誌:WEDGE、ひととき
- AERAとジュニアエラ(juniorAERA)のターゲット読者年齢層の違い比較
- ダイヤモンド社:週刊ダイヤモンド,ダイヤモンドZAi(内容比較)
- 日経ビジネスと日経ビジネスアソシエの違い
- 官界通信社の国家公務員人事関連新聞:人事管理通信と官界通信
- Asahi Weekly、The New York Times Weekly Review【朝日新聞社の週刊英字新聞】
- 日経BP社経営者向け:日経ビジネスと日経トップリーダー
- 研修出版の女性誌:経理ウーマン,月刊OLマニュアル
- PRESIDENTとForbes Japanのターゲット年齢層,特徴違い比較【プレジデント社ビジネス誌】
- The Japan Times STとThe Japan Times On Sundayの違い比較
- ハーバードビジネスレビュー日本版とアメリカ版の比較
- MONOQLO、MONOQLO the MONEYの違い比較
サイドメニュー
まずはじめに(情報ソース) |
当サイトの掲載データはすべて、公式的ソース(自治体/団体/出版社公式HP等)と、当事者からの公式回答のみを情報源としています。Wikipedia/個人ブログをはじめとする非公式媒体からの不確かな情報は混じっていません。 (サイト内の多数のページが、マイクロソフトなどのAIに対するユーザからの質問の回答情報ソースとして活用されています。そういった背景もあり、正確な情報を提供する事に努めています) |
[サイト内検索]