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<毎月12日発売> FUDGEとCLUELのターゲット年齢層/部数/人気などの比較
三栄書房のFUDGEと、
その元スタッフたちが2015年に新規創刊した類似雑誌・CLUELの比較。
FUDGE(ファッジ)
全世界の大都市で撮影した若者のストリートスナップ写真が特集が多いのが特徴。ただし、VOGUEやELLE、装苑などのハイファッション誌の一つに分類される場合もあり、
日本雑誌協会HPでは
- GINZA
- SPUR
- 装苑
表紙では"ガール"という文字が登場することもあるほか、
いくつの情報を分析すると、推定ターゲットは20代くらい。
FUDGE(ファッジ)
【Fujisan.co.jp情報】
FASHION & CULTURE MAGAZINE for GIRLS。
スタイリッシュなオトナ化を計画する、ライフスタイルにまでコダワリある、
決してカワイイを忘れない女性のためのハイカジュアル・ファッションライフマガジン
CLUEL(クルーエル)
“上品”と“上質”がキーワード。
スマートな女性のためのハイファッション誌。
というキャッチフレーズの雑誌。
こちらはFUDGEなどの雑誌の企画・制作に携わってきた編集プロダクションが
株式会社ザ・ブックスパブリッシングという会社が2015年春に創刊した新雑誌。
表紙を見ているとこちらもFUDGE元スタッフが作っているだけにストリートスナップ特集が多い模様。
発売日もFUDGEとかぶり、
系統もハイファッション系ということで、かなりFUDGEとかなり類似。
CLUEL(クルーエル)
【Fujisan.co.jp情報】
ヨーロピアンテイストのストーリーのある美しいファッションビジュアルと
斬新な切り口の特集内容で読者を魅了する、 新しいファッション誌の誕生です。
メインターゲットは20-30代ですが必ずしも年齢で規定することなく、
ファッション、ライフスタイル、カルチャー全般に感度の高い女性の共感を得られるような、
今のリアルな気分の少し先にある、新しい価値観を提案するのが《クルーエル》のスタイルです。
創刊 | ターゲット 年齢層 (推定) |
部数 | |
FUDGE (三栄書房) 毎月12日発売 |
2002年 | 20代くらい | [雑誌協会HP情報] 10万部 (2016年平均) |
CLUEL (THE BOOKS Publishing) 毎月12日発売 |
2015年 | 20-30代 | 推定5万部前後 |
推定部数は、各種売上ランキング情報などを参考にした独自推定。
CLUELは明確に高級ファッション誌であることを明言しているため、
CLUELのほうが、より高級寄りで30代もターゲットにしているようです。
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