- トップ
- 競合雑誌比較
- ファッション/ライフスタイル誌の各社競合誌(類似誌)比較
- 【毎月7日発売ヤングミセス誌】 ESSE vs CHANTO(旧すてきな奥さん)
【毎月7日発売のヤングミセス誌】 ESSE vs CHANTO(旧すてきな奥さん)
- 毎月7日発売
- ミセス向け生活情報誌
- シニア層ではなく若い世代向け
- 毎月、1人の30代-40代前半くらいの女性有名人が表紙に登場
といった部分において、完全に競合する2つの雑誌の比較。
日本雑誌協会のジャンル分けでも
「女性誌 > 生活実用情報誌(ハウスホールド全般)」
というジャンルに所属。
なお、両方とも、Fujisanでは無料で全ページ試し読みできる
バックナンバーがあるほか、その他のバックナンバーも一部ページ立ち読み可能。
ESSE
フジテレビ子会社の出版社である扶桑社による、フジテレビとのつながりが強い雑誌。内容としては、オレンジページやレタスページとは違ってレシピ雑誌扱いではないものの、
オレンジページなどともやや競合する、食・料理系情報が多めであるのが特徴。
Fujisan.co.jp:ESSE
電子版あり
【Fujisan.co.jp説明文】
暮らしに役立つ! 賢く生きる女性のための生活情報誌。
料理、インテリア、収納、家事、ファッション、美容、マネー、エンターテインメントなど、
暮らしに役立つ情報が満載!
朝の情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系)との連動企画も好評連載中です。
Amazonでのキーワード「ESSE」に合致する検索結果上位商品
CHANTO(旧:すてきな奥さん)
1990年に「すてきな奥さん」として創刊された雑誌が2014年にリニューアルして誕生した雑誌。こちらは、同じ発売日の「ESSE」と比較すると、やや食・料理情報は弱めで
表紙に「働くママ(ワーママ)」という語句がよく登場するため、
働く母親層向けの仕事と家庭(育児)の両立をテーマにしたような雑誌。
なので、あまり専業主婦向けではない内容。
Fujisan.co.jp:CHANTO(チャント)
【Fujisan.co.jp説明文】
『すてきな奥さん』が大リニューアル!
「CHANTO(ちゃんと)」は働く女性のための便利グッズ、時短テクニック満載の生活情報誌です。
育児やお仕事でますます忙しい今どきの奥さんたちが家のこと、
子どものこと、自分のことを”ちゃんと”楽しめるように応援したい!
そんな願いが込められています。
『すてきな奥さん』の元気さや便利さはそのままに、
料理や家事、おしゃれ、育児、新商品のクチコミまで、今まで以上に役立つ情報をてんこ盛りでお届けします。
「CHANTO」の最新号も今すぐ読める、
月額固定制の雑誌最新号/バックナンバー読み放題サービス
「楽天マガジン」の無料体験はこちらから。
(楽天IDあれば即申込完了&即お試し解除可能なので一切心配不要)
読者年齢層は同じであるものの、細かく比較すると色々な違いあり。
[比較表1(基本情報)]
毎月7日発売 | 特徴/ターゲット | 発行部数 | Fujisan 売上ランク |
Fujisan 読者評判 (5点満点) |
ESSE (扶桑社) 1981年創刊 [1冊価格] 紙版約500円 |
専業/兼業主婦向けの 生活情報誌扱いながら 食/料理情報に強い。 表紙に登場するのは 30代半ばから アラフォー前半 当たりの有名人。 |
36.8万部 (2016年度) |
50位圏内 | 約4.4 |
CHANTO (主婦と生活社) 2014年創刊 旧題 すてきな奥さん (1990年創刊) [1冊価格] 紙版約500円 |
兼業主婦向けの 生活情報誌。 専業主婦向けではなく 働く母親向けの 「仕事と家庭(育児)の両立」 系の特集が中心。 表紙に登場するのは アラフォー世代の 女性有名人が基本。 (30歳前後は登場しない) |
公称15万部 (2016年度) |
500位圏内 | 約4.1 |
価格、順位、評価は2017年時点。
[比較表2(詳細)]
読者年齢層 | 属性 | 平均世帯年収 | 読者の 関心事項 |
|
ESSE |
[2014年] 24歳以下=3% 25-29歳=5.7% 30-34歳=8.4% 35-39歳=19% 40代=32.9% 50代=18% 30代・40代が大半で 平均は40歳前後 |
専業主婦約50% 有職主婦約40% |
500万円から 700万円と、 700万円から 1000万円が多い |
料理/食材 資産 健康 |
CHANTO |
[2017年] 20代前半=5% 20代後半=15% 30代前半=15% 30代後半=25% 40代前半=25% 40代後半=10% こちらも平均年齢は は平均40歳前後。 50代以上はわずか |
正社員=33% 産休中正社員=11% 契約社員(派遣)=24% パート=6% 復職検討専業主婦=22% 約8割が有職。 そして専業主婦でも 復職検討者が多い。 |
共働きが 多いため 800-1000万円の エリアが最多 |
[困っていること] 1位: 仕事と家庭の両立 2位: 自分の時間がない 3位: 保育園の問題 |
- オレンジページとレタスクラブの特徴や部数比較[野菜/果物名料理誌]
- 平日昼放送の料理番組誌:3分クッキング vs 上沼恵美子のおしゃべりクッキング
- マイナー海外高級モード誌:Harper's BAZAARとNumero TOKYO
- 表紙類似:NHKきょうの健康 vs オレンジページおとなの健康
- 50,60,70代女性生活情報:ハルメク(旧いきいき),ゆうゆう,毎日が発見の比較
- VOGUE JAPAN,Harper's BAZAAR発売日,ターゲット年齢層などの比較(アメリカ発祥の老舗ファッション誌)
- anan,CREAのターゲット年齢層,内容,人気比較(女性ワンテーマ雑誌比較)
- 料理系婦人誌(シニア系):クロワッサン vs 暮しの手帖
- 男性高級誌比較(ターゲット年齢層,部数):Them magazine、Esquire The BIG BLACK BOOK
- 外資系男性高級/富裕層雑誌:GQ JAPANとEsquire The BIG BLACK BOOK
- GQ JAPANとGOETHE
- 国内系ハイファッション誌比較:SPURとGINZA
- 20代・アラサー世代向けビューティー/コスメ雑誌一覧と比較(MAQUIAとVoCEとUP PLUSと美的)
- 2017年4月に復刊/新創刊:SURFIN' LIFEとSURF MAGAZINE
- VOGUE JAPANとELLE JAPONの特徴,電子版定期購読比較【完全競合ハイファッション誌】
- アメリカ老舗高級誌:VOGUE USAとHarper's Bazaar
- cookpad plusとオレンジページの比較(読者年齢層/部数/特徴など)
- 主婦と生活社(インテリア系):私のカントリー,Come home!
- 似た名前の育児雑誌:kodomoeとtocotoco
- MEN'S CLUBとMEN'S EX
- [毎月12日発売(スナップ雑誌)] FUDGEとCLUEL
- 男性サーフィン系ファッション:FineとBlue.
- [女性向けワンテーマ雑誌] FRaUとOZmagazinePLUS
- 「婦人」という誌名3つ:婦人画報,婦人公論,婦人之友
- 婦人画報と家庭画報
- 月2回発行婦人誌:婦人公論 vs クロワッサン
- 女性生き方ヒント,自己啓発雑誌:婦人公論 vs PHPスペシャル
- 【G系アラサー雑誌】 GISELeとGLITTERとGINGER
- HanakoとOZmagazine(東京の女性向け)
- BeginとMonoMaxの違い比較【ファッション系モノ雑誌】
- Sweetと美人百花とand GIRLとarの特徴,部数,ターゲット比較(毎月12日発売/アラサー系)
- 【毎月7日発売ヤングミセス誌】 ESSE vs CHANTO(旧すてきな奥さん)
- ゆほびか,からだにいいこと,日経ヘルスの部数,評判,口コミ比較
- MOREとwithの部数や特徴,ターゲット年齢層比較[毎月28日発売アラサー女性誌]
- SeventeenとPopteenの特徴違い,ターゲット年齢層,部数比較【ハイティーン系完全競合】
- [人名系料理雑誌] 上沼恵美子のおしゃべりクッキングと栗原はるみ haru-mi
- 7日発売の30代子持ちママ雑誌:LEE、saita、nina's
- 【ロハス系雑誌】 ソトコトとアースジャーナルの比較
- MODE et MODEとgap PRESSとWWD JAPAN [パリコレクション速報系]
- 洋裁系ファッション誌:ミセスのスタイルブックとレディブティック
- 「NYLON JAPAN」と「i-D JAPAN」
- ScawaiiとJELLYとViViの部数やターゲットの違い[20代ギャル雑誌一覧]
- <アンノン族2誌> ananとnon-no
- OCEANSとSafariの人気,ターゲット年齢層比較
- アラフォー・40代向けコスメ・ビューティー雑誌比較(美STとアンドロージー[&ROSY])
- 働くママ向け仕事と家庭両立情報:CHANTO vs bizmom
- CLASSY Wedding対MISS Wedding
- BRUTUS vs Pen【男性ワンテーマ雑誌比較,最新号表紙,内容】
- 赤ちゃん雑誌(15日発売):ひよこクラブ,赤すぐ,Baby-mo
- プロ/アマ料理雑誌(毎月6日):料理通信 vs 料理王国
- 公共機関系老舗料理誌:栄養と料理 vs 月刊ベターホーム
- men’s FUDGEとCLUEL hommeの特徴,人気比較【完全競合のスナップ系2誌】
サイドメニュー
まずはじめに(情報ソース) |
当サイトの掲載データはすべて、公式的ソース(自治体/団体/出版社公式HP等)と、当事者からの公式回答のみを情報源としています。Wikipedia/個人ブログをはじめとする非公式媒体からの不確かな情報は混じっていません。 (サイト内の多数のページが、マイクロソフトなどのAIに対するユーザからの質問の回答情報ソースとして活用されています。そういった背景もあり、正確な情報を提供する事に努めています) |
[サイト内検索]