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【ハースト婦人画報社の日本発祥系高級誌】 「25ans」と「Richesse」のターゲット読者年齢層やコンセプトや特徴などの比較
ハースト婦人画報社が発行している高級ファッション誌の中で、
ELLE JAPONやHarper's Bazaarのような海外雑誌の日本版ではなく、
日本で誕生した自社高級雑誌である「25ans」と「Richesse」のコンセプトや特徴などの比較。
25ans (ヴァンサンカン)
こちらは「(高級)ファッション誌」という分類。日本雑誌協会分類では「エレガンス・ハイクオリティ」という分類。
なお、25ans(フランス語で25歳,25年という意味)というタイトルながら
現在は25歳に向けて作っているわけではなく、20-30代がメイン読者層。

25ans
Fujisanでは全ページ試し読みできる電子版バックナンバーあり。
【Fujisan.co.jp情報】
幅広い世代の”エレ女”(=エレガントな女性)に支持される女性ファッション誌。
王道のファッションに究極の美容、セレブリティやロイヤル情報まで盛りだくさんな内容を毎月お届けします。
人気ブランドとコラボした雑誌付録にも注目の女性ファッション誌です。
【出版社HPでの誌面案内文】
『25ans』は、華やかで幸せな女性たちに、
今の時代のゴージャスを体験するための情報を発信するラグジュアリー・マガジンです。
「25ans」の最新号もラインナップされている、
月額固定制の雑誌最新号/バックナンバー読み放題サービス
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Richesse(リシェス)
こちらも25ansで誕生した高級誌で
「Richesse(フランス語で"裕福な"という意味)」という通り、25ans以上の高級誌。
ハースト社HPの公開資料では、
ピラミッド型でRichesseと25ansのポジションの違いが説明されており、
こちらは25ansより上の世代の40代以上がメインターゲットで、
想定年収や可処分所得もこちらのほうが上の設定。
出版社HPによると
「25ansの世界観をより高めた、"究極の25ans"とも言うべき雑誌」
という説明。
ただし、創刊仕立てということもあり、月刊誌ではない。

Richesse
Fujisanでは全ページ試し読みできる電子版バックナンバーあり。
【Fujisan.co.jp情報】
確かな審美眼と豊かな経験をもち、ハイレベルを求める成熟世代の女性たちに。
確かな審美眼と豊かな経験を持ち、物質的にも精神的にも
ハイレベルなものを求める成熟世代の女性たちに向けた雑誌「Richesse」。
【出版社HPでの誌面案内文】
『25ans』のラグジュアリーな世界観をより高めた、"究極の『25ans』"とも言うべき雑誌『リシェス』。
楽天マガジンにはRichesseもラインナップ
発売日/ サイクル |
ターゲット /読者層 |
発行部数 | |
25ans 1980年創刊 ファッション誌 [1冊価格] 約800円 |
月刊。 毎月28日 |
平均年齢36歳 (2016年時点) 未婚/既婚半々くらい。 25歳から45歳くらいが メイン読者層。 25歳に向けて 作っているわけではない |
約7.5万部 (2016平均) |
Richesse 2012年創刊 [1冊価格] 1400円 |
季刊 3・6・9・11月 の28日 |
平均42歳。 (2014年時点) "富裕層"がゲットで、 年齢的想定はなく 20代から50代まで まんべんなく 幅広い読者が存在 |
4万部 (2014) |
【詳細比較(2014年時点)】
世帯平均年収 | 毎月の 可処分所得 |
未婚/既婚 | |
25ans |
約1700万円 | 18万円 | 未婚47% 既婚53% |
Richesse |
約3000万円 | 34万円 | 未婚40% 既婚60% |
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